豊中市の市民活動のお祭り「ジャンプフェスタ」に参加しました!

毎年、秋に開催されている市民活動のお祭り「ジャンプフェスタ」に行って来ました!老若男女いろんな方が集まりマチカネ君も登場。賑やかなイベントでした。


こんにちは!
大阪北摂地域で生活向上のための講座&ワークショップを開催しています。「ほくせつマメの木(旧・ほくせつママの木)」です。

9月15日(土)に開催された「ジャンプフェスタ」に参加させていただきました。

 

ジャンプフェスタとは?~
豊中市内の市民活動団体などが活動分野を越えて、きたしん豊中広場(阪急豊中駅前)で展示・体験やステージ発表など活動をPRをします!豊中で活動している市民活動団体と交流して、市民活動にふれてみませんか?
(豊中市市民活動情報サロン・フェイスブックページより)

きたしん広場は人の行き来がある場所なので、当日はたくさんの人が会場にいらっしゃいました。特に、台風21号で豊中市も多くのご家庭が停電になったので、「豊中市民エネルギーの会」さんには多くの人が興味をもたれていました。


軽くて水に浮く太陽光パネルつきのランタンや、持ち歩けるパネル、手作りのベランダ発電装置のことをお聞きしました~!
(ご興味のある方は豊中市民エネルギーの会さんのサイトへどうぞ)

 

ステージ発表ではフラダンス、空手演武、ゴスペル、子ども向けコンサート、マチカネくん体操など朝から夕方まで様々な団体の紹介が続きました。

 

 

豊中市出身のロックバンド「ヴォイスクラッカー」さんの「For LIFE~薬物乱用ダメ。ゼッタイ。~」のライブもあり、盛り上がっていました(^^)

 


「For LIFE~薬物乱用ダメ。ゼッタイ。~」は中学生や高校生などの若者の大麻や危険ドラッグの乱用防止を訴えるオリジナル曲…なんですが、ロックなので聞きやすく、帰りのエスカレーターで小学生たちが歌っていたのが印象的でした(笑)

重いメッセージも、同世代の若い人からの言葉は届きやすいかもしれませんね。(外部リンク→豊中市市役所プロモーションビデオ「For LIFE~薬物乱用ダメ。ゼッタイ。~」

ほくせつマメの木も、豊中市市民活動情報サロンのステップアップ事業の男性向け3講座シニア向け3講座のご紹介をさせていただきました。


豊中市では市民活動が盛んで、豊中市に登録している市民公益活動団体の数は、なんと119!(登録していない団体さんもあるので、実数はもっと多いです)

阪急豊中駅北改札口を出てすぐの豊中市市民活動情報サロンには一覧できるファイルがあります。

 

  • ボランティアに興味がある方
  • 趣味を活かす場所を探している方
  • 「何か始めよう!」と一歩を踏み出そうとしている方

 

情報サロンに一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

スタッフの方はみんな優しいので、丁寧に教えてくださりますよ~!



ほくせつマメの木代表 

親・子の方づけマスターインストラクター
藤井文子