· 

[終了]3/7 カードで学ぶ 看取り医療と伝わる終活

 

3/7(木) 10:30-12:30 阪急豊中駅直結[市民活動情報サロン]にて、看護師 林信子・上級終活カウンセラー熊川サワコによる「カードで学ぶ 看取り医療と伝わる終活」講座を開催します。

 

 

 

■医師が作った「もしバナゲーム」

 

昨年、「人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガイドライン」(厚生労働省)が改訂されました。

 

”患者本人の意思決定が難しくなった時に、家族や医療者が本人にとって最善の方針をとる” を基本の考え方としています。

 

でも突然、「おじいさまの意識はもう戻りません。 おじいさまはこの先どんな医療を受けたいと希望されていたか、おわかりですか?」なんて病院で聞かれても、家族は困っちゃいますよね。💦

 

「元気なうちに聞いておけばよかった・・」

「でもそんなの、直接聞きにくいし・・」

 

 

そんな、面と向かって聞きにくいことを、医師が作ったカードで知ることができる。 

それが「もしバナゲーム」です!

 

 

🍀 🍀 🍀

 

 

【もしも余命6か月と言われたら!?】

そんな縁起でもない話をするために、お医者様が作ったもしバナゲーム」。 4人一組になり、自分の希望する内容のカードを選んでいく体験ゲームです。 

35枚のカードには、終末期の医療やケア、そして家族に関する事などさまざまな文言が書かれています。

取捨選択していく過程で自分の気持ちがはっきりしたり、他者の価値観に触れることであらたな想いが生まれることも。

さあ、あなたが大切にしたい5枚を選んでください。💕

 

 

 

🍀 🍀 🍀

 

 

 NHK「クローズアップ現代+」でも紹介され、終末期医療&緩和ケアに関わる医療職・介護職・宗教者や、デスカフェ(死生観カフェ)等に広まりつつある「もしバナゲーム」。 


「興味はあるけど、そういう場には縁がなくて・・」

という方にもご参加いただきや
すいよう、市民講座を開催いたします。 


家族でもなかなか口に出せない縁起の悪い話を、元気なうちから・気負わず・オープンに話し合ってみませんか?

 

 

 

元気なうちからもしもを考えることは、今をよりよく生きることに繋がります。✨

  

さあ、みんなで もしもの話をいたしましょう😊

 


 

★こんな方にオススメです!

 

・子どもに迷惑かけたくない

・周りに迷惑かけたくない

・終活って何からはじめたらいいのかわからない

・終末期の医療について知りたい

・延命措置について考えたい

 

・親(祖父母など)がどう考えているのかわからない

・親(祖父母など)にどう聞いていいのかわからない

・親(祖父母など)のこの先の事を知っておきたい

 

・縁起が悪いとされる話を、オープンに話してみたい

 

 

 

 

<本講座のルール>

・名札には、この講座中のみ使う呼び名を記入します。

・4人一組でカードゲームをします。 (テーブルごとに進行補助スタッフがつきます。)

・「もしも余命半年と言われたら」というもしもの世界に身を置いて、あなたが大切と思う文言が書いてあるカードを5枚集めます。 そしてなぜそのカードを選んだのかを言葉にします。

・2回目のゲームの前に席替えをします。

 

*他者の価値観・考えを尊重します。

*話したいことだけを話します。

*途中離脱・退席OKです。

*講座終了と同時に、個人情報などお互い聞いたことを忘れます。

 

 

<注意点>

・カードには具体的な医療・ケアや、死生観に関する文言が書かれています。
・講師1(看護師)による終末期医療の説明がございます。

・講師2(上級終活カウンセラー)による、看取りの体験談もございます。


お身内が治療中の場合や、近しい方を亡くして日が浅い方には辛い内容となるかもしれません。 

お申し込みの際はご留意願います。

 

 

<この講座は>

ACP(アドバンス・ケア・プランニング)愛称:「人生会議」を元気なうちから考えるきっかけにしていただきたいと開催するものです。

 

ACP(アドバンス・ケア・プランニング)についてはコチラをご覧ください。 

『元気なうちからやってみよう!レッツ”ACP”「人生会議」』

 

また、

『市民講座に【もしバナゲーム】を選んだ理由』 もぜひ参考になさってください。


 

講師紹介

<講師1>

看護師/心理カウンセラー

林 信子(はやし のぶこ)

 

 <講師2>

上級終活カウンセラー

熊川サワコ(くまかわ さわこ)

 個人ブログTOP 実家そなえて相談所 親世代くらしのコツ

 個人ブログACPのページ 「ACP アドバンス・ケア・プランニング」

 個人Facebook らいふのーとカウンセリングbyサワコ

 

 

講座詳細

日時:2019年3月7日(木)

 

時間:10:30~12:30

 

会場:豊中市 市民活動情報サロン

阪急宝塚線「豊中」駅(急行停車駅)

北改札口すぐ”福祉の店なかま”  はす向かい

 

料金:1000円(資料代)(病気や介護が必要になった場合の希望を書いて整理できるノート付)

 

対象:シニア・シニアのご家族・シニアに関わるすべての方

 

定員:12名

 

持ち物:筆記用具・A4ノートが入る袋

  


 

お申し込み方法

2/15(金)10時より、阪急豊中駅直結「市民活動情報サロン」

電話06-6152-2212 または、来館にてお申込みください。 先着順で受け付けいたします。

 

申込後キャンセルされる場合は必ず情報サロンまでご連絡ください。講座当日のキャンセルはお電話にてお願いします。

 


リーフレットはこちら(クリックすると拡大します)

↓↓↓


会場地図

豊中市市民活動情報サロン(大阪府豊中市本町1-1-1)

 

※このページは熊川サワコが作成いたしました。