参加者の声:10/16気がつき過ぎて疲れる気質HSP超入門

「気がつきすぎて疲れる気質HSP超入門」とよなかHSP情報会(2020/10/16・10/23)にご参加くださいましたみなさまのお声をお届けいたします。😊


 

ここに掲載させていただきましたご感想は、ご本人様に「SNS掲載OK」 の許可をいただいたものです。 なお、個人が特定されないよう、またご覧になる方がわかりやすいよう一部手を加えさせていただいたものもございます。 

 

緊急事態宣言解除後、【とよなかHSP情報会】初のリアル講座でした。

会場では手指アルコール消毒・体温測定・マスク着用にご協力くださり、誠にありがとうございました。

 

コロナ対策で会場の定員が減となっている関係もあり、受付初日に満席となりましたが、豊中市さま・豊中市市民活動情報サロンさまのあたたかなご配慮により、翌週も同じ内容で開催させていただくことができました。 心より感謝申し上げます。💕

 

 

それでは、参加された方のご感想(お声)をお届けいたします。

 


🍀もう、本当に来てよかったー🎵

HSPという言葉は最近出会い、幼いころから自分一人だけが「おかしい」「変わってる」と思っていたのが、同じしんどさを抱えた方が何人もおられるということを知り、安心?しました。

 

🍀今の状態がしんどいので、「普通の人」になりたいです。 

生まれ持っての気質とのことですが、どうにもならないのかなぁ?

 

🍀色々、HSP系の本を読んだりして自分はここまでではないとか自分はこうなんだけど・・と思い悩んでいましたが、HSPでもいろいろなタイプの人がいるのがわかって、良かったです。

 

🍀「ココロの対策バウンダリー(壁を作る)」の話はかなりためになりました。

断る勇気を持とうと思います。

こういう会には初めて参加しましたが、とても助けになりました。

 

 

 

 

🍀HSP・HSCのことについて、詳しくわかって良かったです。

おすすめの本を紹介してくださったのも有益でした。ありがとうございました。

 

🍀HSP特性本の紹介など勉強になりました。

すこし気にかけてみます。

 

🍀本の紹介がたくさんあって、自分のためのお守りとして1冊あったものを買って置いておきたいと思いました。 意外とHSPについての本がたくさんあることに驚きでした。

今日はありがとうございました。

 

 

 

🍀HSPのことが詳しくわかってよかった。

繊細・敏感さが強くても悪くないんだ。

生きづらさを抱えて生きてもいいんだと思った。

HSPだとしても、工夫して生きればいいと思った。

 

🍀心理学を専門としている方複数に心理学を習いましたが、私は当てはまることが少なかったです。ご紹介くださった串崎教授の「HSPは(あなたという建物の)一階部分=土台です。」という気質の説明がわかりやすかったです。 

 


 

今回は「超入門」でしたので、内容は「HSPってなあに?」な方にもご理解いただけるものを。 そして対象はHSP/HSCに関心のある方=自分がHSPと思うか否かは問わない とさせていただきました。

 

限られた時間内に、できるだけ正しい知識を中立の立場で、可能な限り客観的にお伝えするを念頭に置いてお話させていただきましたので

 

・HSP講座・HSC講座など、聞きに来る方を対象(年齢)別に分けて欲しい。

・HSPのタイプ別講座

・しんどいときの対処法をもっと具体的に。

というご要望にはお応えできませんでしたが、今後の参考にさせていただきます。

・交流会を開いて欲しい

についても、コロナがある程度落ち着きましたら検討してまいります。

 

 

なお今回は、「自分はそうじゃないけれど、家族がHSP・HSCなので勉強に来ました。」という方のご参加があり、とても嬉しく思いました。😊

 

知ることって本当に大切ですね🍀

 

多様性を尊重し合える社会になりますように💕

 

 

 

 

ほくせつマメの木 副代表 

【とよなかHSP情報会】担当

HSC子育て経験ありHSP当事者

熊川サワコ(くまかわ さわこ)

個人ブログTOP 実家そなえて相談所 親世代くらしのコツ

 ★ブログ内 HSP/HSCのまとめページ 

個人Facebook 熊川サワコ カウンセリング

個人Twitter     サワコ@HSPな大阪のおばちゃん