参加者の声:4/30気が付きすぎて疲れる気質HSP入門

「気が付きすぎて疲れる気質HSP入門」とよなかHSP情報会にご参加くださいましたみなさまのお声(感想)をお届けいたします。😊


 

このところネット上で「HSPブームは下火になった」という話を見聞きするようになりました。

確かにメディアにとりあげられる頻度は下がったように感じます。

 

ただ、下火になったことが、HSPさんのしんどさの軽減と”イコール”ならよいのですが現実は・・。

 

というわけで、ブームだろうがなかろうが、HSPについて知りたいという方がいらっしゃる限り、今後も【とよなかHSP情報会】等でHSPの概念を広める活動を地道に続けてまいります。😊

 

それでは、ご参加いただきました皆様のお声(感想)をお届けいたします。

 


🍀今日来て良かったと思ったことは、「自分に心地よい環境を求めてよい」という言葉を聞けたことです。

私は「こうでなければならない」と思うことが多く、自分に厳しい傾向にありました。(周りからも言われたことがあります。)

周りは頑張っているのに自分は・・と思うことで、自分を責め続けてしまっていましたが、「自分に心地よい環境を求めてよい」という言葉をきいてスーッと心が軽くなった気がしました。

 

🍀感情の振れ幅が大きい・体調面も様々な刺激を受けやすいというのに当てはまります。 いつも安定は難しいですが、今日の資料やお話を大切にしていきたいと思います。 自分と自分を大切にしてくれる人々を大切にしていきたいです。

 

🍀ずっと「自分は異質なのかなあ」と思ってましたが、HSPのことを学んで「そうだったのか」ととても納得できました。

 

🍀HSPはおとなしいというイメージが強かったのですが、講座でHSPの中にも刺激追求型(HHS型)といわれる人がいると知りました。 自分がこれにバッチリとはまっていたので、そりゃ生きにくかったわ・・と笑けてきました。

 

🍀社会人になって長くなるけど、「何故他の人はこれができないんだろう?」と思えることも多く、イライラしてました。 脳の多様性・・HSPと非HSPの違いを知り、腑に落ちました。

 

🍀気が楽になりました。

 

🍀人を建物に見立てた話の中で「HSP自体は病気や障がいではないけれど、環境から受ける影響でしんどくなった時は、医療など専門家の力を貸してもらってください。」と聞き、背中を押してもらえたように感じました。

 

🍀発達障害も、できないことやマイナス面ばかりがクローズアップされますが、HSPもプラス面をきちんととらえていけたらいいなーと思いました。

 

🍀なるほどなーと思うところが多く、勉強になりました。

 

🍀お話を聞かせていただいて共感できることが多くあり、参加してよかったと思います。

 

🍀もっと話をきいてみたいと思いました。

 

🍀自分がどうやらHSPなんだといことがわかりました。 先回りして考えてしまい、非HSPの家族とケンカすることも多いです。 もっとHSPの情報が広がり、それぞれ居心地が良い社会になることを望みます。

 

🍀とても参考になりました。

 

🍀自分を大切に=自分のことを一番に考えていいのだと気付かされました。 少し気持ちがホッとしました。 ありがとうございました。

 

 

注:ここに掲載させていただきましたご感想は、ご本人様に「SNS掲載OK」 の許可をいただいたものです。 なお、個人が特定されないよう、またご覧になる方がわかりやすいよう一部手を加えさせていただいたものもございます。 


手指消毒・検温・マスク着用にご協力いただき誠にありがとうございました。 会場は通路側からの視線を遮りつつ窓と扉は少し開け、常に換気される状態でお過ごしいただきました。

 

熊川所蔵のHSP本を数冊お持ちし紹介したところ、講座終了後手に取って熱心に読まれる方もいらっしゃいました。(後で図書館等で検索しやすいよう、当日配布資料にはリストをおつけしています。)

 

最近の傾向として「このしんどさ、HSPだから?」「うちの子、HSCかも」といった方のほか、「自分はHSPではないけれど、HSPの人とどう付き合えばよいか知りたくて」という理由でご参加くださる方が徐々に増えてきたように感じます。

 

めっちゃうれしいです。😊

 

 

”まずは知る”ってとても大切🍀

多様性を尊重し合える社会になりますように💕

 

 

 

ほくせつマメの木 副代表 

【とよなかHSP情報会】担当

HSC子育て経験ありHSP当事者

熊川サワコ(くまかわ さわこ)

個人ブログTOP 実家そなえて相談所 親世代くらしのコツ

 ★ブログ内 HSP/HSCのまとめページ 

個人Facebook 熊川サワコ カウンセリング

個人Twitter     サワコ@HSPな大阪のおばちゃん

 

★過去にご参加くださいましたみなさまのご感想はコチラからどうぞ。🌈

 

【とよなかHSP情報会】のご感想

  2019/11/19 2020/1/16 2020/7/7 2020/10/16&10/23 2021/03/05 2022/4/30

※「敏感な特性HSP入門講座」(富田林市)のご感想 2020/8/29 

※「にこにこエプロン×助産院ほんわか HSCのおはなし会」のご感想 2020/12/09

※「にこにこエプロンHSC勉強会」のご感想 2021/06/25

※「気が付きすぎて疲れる気質HSP入門講座!」(貝塚市)のご感想 2022/1/24 2022/1/31

※「まず知ることからはじめよう『HSP』入門講座」(摂津市)のご感想 2022/2/26