参加のご感想:5/6HSP繊細さんのリラックス茶話会

お配りしたお菓子がほとんど減らないほど みなさんお話に ✨全集中✨ 2時間あっという間の茶話会となりました。😊



 

「午後から雨」の予報を吹き飛ばし、行きも帰りも傘いらず。

みなさんの熱気が天に届いたのかもしれませんよ。😊

 

GWの一日、茶話会にご参加くださいました皆様のお声(感想)をお届けいたします。 

 


🍀 皆さんとHSPの話から雑談まで色々とお話ができたのが良かったと思います。

人付き合いやHSPならではの対策など、皆さん色々と苦労されながら考えていて、自分も勉強になりました。

 

🍀 HSP集まりに参加したのは初めてでしたが、それぞれ個性はありつつも、HSPの特性を考えたり向き合ったりしている方々とお会いできて良かったです。

 

🍀 人間関係だったり、過ごし方・考え方などの悩みが「わかる」と思うことが多く、とてもためになりました。 こうやって共通の悩みを吐き出す場所は必要だなと改めて感じました。 ありがとうございました。

 

🍀 同じ気質を持った方といろんなお話ができました。 それぞれが思っていることを共有できて良かったです。 同じように考えている方がいることを知って、安心しました。

 

🍀 HSP気質の人がいるのは知っていたのですが、実際に会って話を聞くことができて、共感できることが多くほっとしました。

 

🍀 これまで一人になりたいと思うことに罪悪感を抱いてきましたが、そんな必要はないのかなぁと感じることができました。・・もっと自分を認めて大事にしていきたいと思いました。

 

🍀 同じ考えを持っている人たちに会えて、悩みも共感出来て嬉しかったです。

 

🍀 遠慮なく好きなように話せました。 いろいろな方の話を伺えて参考になりました。 サワコさんと同じ年代で、子育て他苦労されたことを聞かせていただき、勉強になりました。 今日はありがとうございました。

 

🍀 いろいろな方と話せてよかった。 HSPの知識も知れてよかった。

 

🍀 皆さんのお話を聞いて、自分だけが悩んでいるんじゃないかとわかり、参加して良かったと思いました。

 

🍀 初めてこのような会に参加させていただくということでとても勇気がいりましたが、参加できてとても良かったです。話を聞いてくださる周りの方がみな「うん うん わかる」と共感しながら聞いてくれることで、自分も安心して普段気になっている事、不安なことを話することができました。

 

🍀 いままでHSPだという方と直接接することはありませんでしたが、お話をお伺いすることができて、自分と同じことで悩んでいることに一人じゃないと感じることができました。

同じHSPでも違う感覚を持っている人がいて、もっともっと多様性が認められたり、自分自身も自分をこれでいいんだと認めてあげること、HSPじゃない他者にも寛容になることができればいいなと思います。

 

🍀 周りにHSP気質を持った人がいないので、今回こういう形で交流することができてとても有意義な時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。

 

🍀 楽しかったです。 ありがとうございました。

 

🍀 またこういう機会を設けてほしいです。

 

注:ここに掲載させていただきましたご感想は、ご本人様に「SNS掲載OK」 の許可をいただいたものです。 なお、個人が特定されないよう、またご覧になる方がわかりやすいよう一部手を加えさせていただいたものもございます。 


豊中市の市民活動サポート事業は、「広く市民に門戸を開ける」が開催条件となっていて、イベント開催時も交流スペースは密室にならないよう、入口はOPENのまま使用することとなっています。

 

しかし今回、「外の音や自分の声が参加者以外に聞かれないか気になる」「人の動きや視線を敏感に感じ取ってしまう」HSPさんのために、特別にパーテーションを設置いただきました。

豊中市立市民活動支援センターさまのお心遣いに感謝申し上げます。💖


 

今回の茶話会は、「人間関係」について、「どうしてる?」という会話のキャッチボールがあちこちで繰り広げられていました。

 

同じ気質を持つ人同士会話することで「他者との関わり方」のヒントをもらった方も多かったのではないでしょうか。

 

この茶話会が明日の一歩につながりますように🍀

 

 


 

 

★過去にご参加くださいましたみなさまのご感想はコチラからどうぞ。🌈

 

【とよなかHSP情報会】(自主開催)のご感想

 2019/11/19 2020/1/16 2020/7/7 2020/10/16&10/23 2021/03/05 2022/4/30 2022/6/30 2023/03/03  2023/04/28 2023/05/06(このページ)

 

【自治体様・他団体様での HSP/HSC 講座&ワークショップ】のご感想

※「敏感な特性HSP入門講座」(富田林市)のご感想 2020/8/29 

※「にこにこエプロン×助産院ほんわか HSCのおはなし会」のご感想 2020/12/09

※「にこにこエプロンHSC勉強会」のご感想 2021/06/25

※「気が付きすぎて疲れる気質HSP入門講座!&強み発見わくほめワーク」(貝塚市)のご感想 2022/1/24 2022/1/31
※「まず知ることからはじめよう『HSP』入門講座」(摂津市)のご感想 2022/2/26

※「げんきに子育て HSC講座&強み発見わくほめワーク」(貝塚市)のご感想 2022/6/3 & 6/10

※「5人に1人繊細な特性HSP/HSC講座&強み発見わくほめワーク」(富田林市)のご感想 2022/9/9 & 9/16

※「おや子教室 HSC講座&強み発見わくほめワーク」(貝塚市)のご感想 2022/9/20 & 9/27

※「『子育て×自分磨き』HSC講座&強み発見わくほめワーク」(貝塚市)のご感想 2022/10/27 & 11/10

※「もしかしてあなたはHSP(繊細さん)かも?」  (岸和田市)のご感想 2023/2/10

 


お問い合わせは、熊川サワコプロフィールページ一番下の問い合わせフォームをご利用ください。🐻

このブログを書いた人:

ほくせつマメの木 副代表

【とよなかHSP情報会】担当

HSC子育て経験ありHSP

熊川サワコ(くまかわ さわこ)

個人ブログ TOP 実家そなえて相談所 親世代くらしのコツ

 ★ブログ内 HSP/HSCのまとめページ 

個人Facebook 熊川サワコ フェイスブック

個人Twitter     サワコ@HSPな大阪のおばちゃん